2022.07.17
  • 校外研修

地域探究実地調査 二日目

地域探究実地調査の二日目は、「小布施見にマラソン」でのボランティア活動から始まりました!

熱中症対策のため朝6時にスタートするマラソン。

その準備のために生徒たちは4時に宿泊所を出発し、

会場である小布施総合公園を目指します。

到着後はランナーの皆さんの荷物受け取り場所で荷物の整理、引き渡しを行います。

5000個以上の荷物を番号順に並べ、ゴールしたランナーにどんどん渡します。

「小布施見にマラソン」には様々なコスチュームで参加しているランナーがいるため、

早朝からの活動にも関わらず笑顔の絶えない生徒たち。

そして、昨日の予告通り...

ランナーとして参加していた田中先生にも会うことができました!

さらに、毎年このマラソンに参加しているという阿部先生とも撮影!

明るい生徒たちの声に「ありがとう」と声をかけてくださる方々も多く、

充実した時間を過ごすことができました。

午後は小布施町での班別探究活動です。

「食」「イベント」「文化」「人」「自然」の5つのテーマごとに、

小布施町の魅力を見つけるべく様々な場所を訪れたようです。

さて、最終日の明日は小布施町を離れて長野市内へ向かいます!

県最大の都市である長野市で、小布施町との違いを探究します。

明日の更新もお楽しみに!

※写真撮影、HPへの掲載に快く応じてくださったランナーの皆さん、ありがとうございました!

成立学園の様子をSNSからお知らせします!

資料請求

学校案内の資料請求はこちら

学校説明会

学校説明会のお申込みはこちら