成立学園ならではの教育

3つの特長

成立学園の教育

3つの特長

成立メソッド

見える学力×見えない学力

氷山は水上から見えるよりも、海面下の部分がはるかに大きい。
"基礎力"とはつまりこういうことです。

「見える学力」とは、以前からある知識習得型の学びで身につくものを指し、テストの成績や大学への進学という具体的な結果として表れます。
本校では「成立メソッド」として、あらゆる方向から生徒の学力向上をサポートしています。
一方、「見えない学力」とは、好奇心に基づく自己探究型の学習によって身につくものを指し、幅広い教養と問題解決力、そして発信力のベースとなります。この「見える学力」と「見えない学力」の両輪こそ、これからの時代には不可欠です。
知識を得て、覚えただけでは、教養とはいえません。
知識を自分なりに消化して、自在に使いこなせるようになって初めて教養といえます。

アース・プロジェクト

アースプロジェクト
アースプロジェクト

本校が展開する「アース・プロジェクト」には、水田学習から、山や海でのフィールドワーク、屋久島や種子島宇宙センターへのアース・ツアーまで、実体験重視のプログラムを多く盛り込んでいます。

ナショジオ学習

ナショジオ学習

「ナショジオ学習」では、地球規模でのグローバルな視点に立ち、あらゆるジャンルでの課題発見から調査・分析・考察、そして発表までをトータルで学び、発信力を身につけます。
知識習得の先にある体験や行動を通じて、真の教養や自己表現力を身につけることが狙いです。

好奇心をゆさぶる!

生徒たちには、本物を体感し、また失敗もしてほしいと思っています。
失敗を経験し、リトライを繰り返すことが、学びにつながるからです。
本校では、多様なテーマ、フィールドで、皆さんの好奇心をゆさぶります。

好奇心をゆさぶる!

関連コンテンツ

成立学園の様子をSNSからお知らせします!

資料請求

学校案内の資料請求はこちら

学校説明会

学校説明会のお申込みはこちら