2022.11.11
  • アース・プロジェクト

中3 アース・ツアー 3日目

11/10(金) 3日目は屋久島から種子島への移動から始まります。

種子島では「赤米館」と「種子島宇宙センター」の2つを訪れます。
A組とB組で別れてそれぞれの施設に向かいます。
「赤米館」では、アースプロジェクトの一環として、古代米と呼ばれる赤米の栽培について学びます。
「種子島宇宙センター」では、施設ツアーに参加し、種子島のロケット発射施設やコントロールセンターを見に行きます。

(前半)
A組→種子島宇宙センター B組→赤米館
(後半)
A組→赤米館 B組→種子島宇宙センター

[A組 種子島宇宙センター]ロケットのエンジンを間近で見ることが出来、かじりつくように見ています。

[B組 赤米館]赤米で作られた甘酒アイス・おもちアイスが絶品!3つたいらげる生徒もいました。

[A組 赤米館]赤米の栽培について、真剣に学びます。

[B組 種子島宇宙センター] 午前降っていた雨が止み、ロケットの発射場が展望台から良く見えました。

種子島宇宙センターの敷地の広さはなんとディズニーランド20個分、、!
その広大さもさることながら、世界一景観のいい発射施設として知られる種子島。海岸線と芝生の緑が鮮やかな景色は、まさに絶景でした!

自由時間の際、ロケット広場で汗だくになるまで遊ぶ生徒もいました。

最後に竹崎観望台集合写真を撮って種子島の旅は終了です!

明日でアースツアー最終日。生徒たちは最後の夜を満喫することでしょう。寝不足には要注意!
最終日は鹿児島市内散策です。

成立学園の様子をSNSからお知らせします!

資料請求

学校案内の資料請求はこちら

学校説明会

学校説明会のお申込みはこちら